--.--.-- | スポンサー広告 |

P1002102.jpg


いよいよ年末モードな空気に***

今日は朝4時半に起きて・・・

今年最後の主人のお弁当作りました。

実は昨日。。。寝坊してお弁当も朝ごはんも作れず。。。

かなりみんなのダイヤを乱してしまいました。

主人も息子も文句ひとつ言わず・・・

出勤していく姿みて、罪悪感が。。。。

お兄ちゃんにはメールでごめんなさいと。。。。

なので今日はシャキン!!と起きようと気合いいれました。

仕事に、部活にみんな出払ってから

玄関掃除してお正月飾りを飾りました。

手稲前田の農家すなやまのおばあちゃんの手作りなのです。

とても粋なデザインでおカメとか(笑)ついてないし*

イイ感じです。

P1002103.jpg

来年の干支のへびちゃんもついてます^^
P1002104.jpg

玄関ドアを磨いて

新しい年にたくさんの福が舞い込んで来ますように。。。

そんな気持ちで飾りました***


お帰りになる前に。。。ポチっとしていただけたらうれしいです。↓
いつもありがとうございます*

マルシェにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



ストーブの上にお鍋を置いて

朝からコトコト。。。

P1001967.jpg


大根を煮ました~

コンブだしでおでん風な味付けです。

夕方にがんもを追加して

寒い夜にぴったりな一品

トロトロに仕上がりました。



P1001966.jpg

こちらはカツオの本節。

削り器で鰹節に・・・香りがいいです。

豆腐にかけて奴っこに。

ひと手間かけて美味しいものに。。。


お帰りになる前に。。。ポチっとしていただけたらうれしいです。↓
いつもありがとうございます*

マルシェにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村






今年はゆっくり秋を堪能する間もなく・・

冬が来たみたいな印象が。。。

週末のお天気にはあまり恵まれず

おうちの外仕事に遅れが。
P1001763.jpg


薪の作業はほとんど主人がやってますが

私もほんの少しだけお手伝い。

薪積みは単純ですが

楽しい作業です。
P1001762.jpg

今年はリンゴ、プラタナス、ナラの薪が揃いました。



おうちのストーブは温かい炎をあげて

温めてくれてます。
P1001844.jpg


ストーブの熱を利用した煮込み料理とか

やってみたいな・・・と思うのでした。


P1001672.jpg


昨晩の十五夜。。。

厚い雲でお月さんが見ることできませんでした。

ススキとお団子作って楽しみにしていたので

残念です。。。


一昨年のお月見の写真です。

絵に描いたようなお月さま*

PA0_0318_20121001104614.jpg


台風の影響・・・ニュースみて首都圏は

大変だったようで。。。

埼玉から帰省している同級生と

ランチ。。。

半年ぶりかな♫

お互いの子どもの成長に驚いたり

おしゃべりに花咲かせてこようっと^^


家の中の観葉植物をふと見ると。。。

真っちろい(白い)葉っぱに・・・

う~ん。。。そういえばかれこれ1年以上

水以外のものをあげてないなと。。。

気づくのが遅く再生は難しいようなので

新調しました*

ももたハハさんが勤めているところに行って

購入しました~

残念ながらお休みでお会いできませんでした。


かわいいアイビー2つ選び、

しっかり肥料もね。

お気に入りのブリキの器に入れて。。。


P1000871.jpg
P1000872.jpg


こちらは「アクアテラポット」
P1000873.jpg

鉢の下に水を入れて下から

給水するものです。

水やり不要で楽ちん♪なのです。



こうしてお部屋の中にきれいなグリーンが***

空気感が変わった感じがします。

ポチっとしていただけたらうれしいです。↓
いつもありがとうございます*

マルシェにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



